車やバイクの売買、買い取り情報ならお任せください☆CAR STYLE NAVI

【CAR STYLE NAVI】 【CAR STYLE NAVI】 【CAR STYLE NAVI】 【CAR STYLE NAVI】 【CAR STYLE NAVI】
 

CAR STYLE NAVI ロゴ

車の売買方法メリット・デメリット

買取オークションとは
例えば、中古車情報誌Gooで御馴染みのプロトコーポレーションが運営するGoo-net買取オークションも新たな車売却先として注目されています。
買取オークションの詳細に関しては買取オークションを見ていただければ非常にわかりやすいと思います。
ここで、ポイントだけ簡単に説明すると本来車のプロのみが参加できるオートオークションに直接、一般自動車ユーザーが参加できるような仕組みです。
車の出品車=車を売りたい方
車の落札者=中古車販売店

買取オークションを利用するメリットとは
オートオークション代行業者を利用することなくオートオークションと同等の車売却価格を実現できる可能性があり非常に便利です。
さらに現在のところ出品手数料などの費用が不要なことからオートオークション代行業者を利用するよりはるかにお得感があります。

出品料 無料
成約料 無料
手数料 不要
陸送費 不要

※出品料等は変更される場合もあるので、買取オークションご利用の際には買取オークションの説明をよくご確認下さい。
さらに、もし個人売買で不安のある支払いや名義変更も落札者(中古車販売店)が行ってくれるので安心です。

オートオークション
オートオークションとは簡単に説明すると中古車販売や中古車輸出などを行っている事業者が参加するオークションです。
もう少し正確な表現にすると、中古車関係の事業者に関わらず車のプロが参加するオークションといったほうが適切な表現になるかもしれません。
中古車関連の事業者以外には、自動車ディーラー等も参加しているのでそうゆうことになります。

実際問題としては、正確に〇〇万円で売れるという予測は難しいですが、同じ車であってもオートオークションの状況(参加者数等)によっても大きく入札価格が変わる場合もあるので思ったよりも高値が付くことがあります。また、その反面まったく入札が無いなんてこともあります。

オートオークションに参加するためには
残念なことに、現段階では自動車ユーザーが直接オートオークションに参加することは出来ません。
それは、一定の要件を満たした車のプロしか参加出来ないからなのです。
それでは、自身の車をオートオークションで売却するには一体どうすれば良いのかという疑問にお答えします。
その方法とは、オートオークションに参加している車のプロに依頼し車を売却します。
車のプロに車の売却を依頼すると言うとなんだか不安になるかもしれませんが、あまり心配する事はありません。
今では車の売却依頼を専門に受けつけている車のプロもいますのでご安心ください。
その名前は「オートオークション代行業者」です。
あなtが一定の手数料を支払うと「あなた」の車をオートークションに出品してくれます。

オートオークションで車を売るメリットとは
あなた自身が希望した価格で車が売れる可能性があります。
もちろん中古車相場を逸脱した希望価格では無理があります。
もう少し具体的に言いますと「70万円ならば車を売ってもよい」と考えているならば、オークションで70万円以上の価格がつかなかった場合は、車を売らなくても良いのです。
逆に75万円まで入札が入った場合だと、希望価格よりも5万円高く車を売却することが出来た事になります。
実際問題としては、正確に〇〇万円で売れるという予測は難しいですが、同じ車であってもオートオークションの状況(参加者数等)によっても大きく入札価格が変わる場合もあるので思ったよりも高値が付くことがあります。また、その反面まったく入札が無いなんてこともあります。